B2B Industry Watch

Track major headlines, M&As, regulatory news, and innovation highlights across sectors. Designed for executives, analysts, and industry stakeholders who need insights that drive action

人工知能市場規模は2032年までに1兆7,716億2,000万米ドルに達すると予測。量子AIの普及拡大が市場の成長を牽引

人工知能(AI)市場規模は、2024年に2,334.6億米ドルと評価され、2025年には2,941.6億米ドルに達すると予測されています。市場規模は2032年には1兆7,716.2億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は29.2%と予測されています。

AI(人工知能)は、機械や高度なハードウェア、ソフトウェアを活用して人間の知能をシミュレートし、ユーザーが情報に基づいた意思決定を行うのを支援する技術です。膨大なデータを分析してパターンを特定し、有用な結果を生成することで、反復的な作業を削減し、組織全体の効率を向上させます。この利点により、多くの業界でAIの利用が拡大し、市場の成長が促進されると予想されています。

COVID-19パンデミックの影響で、この時期にAIを活用したスタートアップ企業が急増したことで、市場の成長は加速しました。多くの業界が、従業員との円滑な連携や、リモートワークによる様々な業務の効率的な管理のためにAI技術を導入しました。


生成AIの影響

ChatGPTのリリースが市場成長を加速

OpenAIは、生成AIを活用し、短編小説、数学の問題解決、外国語のスクリプト翻訳など、人間のような文章を生成するチャットボット「ChatGPT」のリリースを発表しました。このリリースを受け、大手テクノロジー企業の一部は、ChatGPTに対抗するため、独自のAI搭載チャットボットをリリースするようになりました。この状況は、AI技術への投資を数倍に増加させました。したがって、生成AIを活用したソリューションは、人工知能市場の成長にプラスの影響を与えるでしょう。

AIモデルのトレーニング簡素化のニーズがAIソフトウェアの利用を促進

コンポーネントに基づいて、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスの3つに分類されます。 2024年には、AI搭載ソフトウェアやプラットフォームを活用したAIモデルのトレーニングプロセスがよりシンプルかつ効率的になったため、ソフトウェアセグメントが最大の市場シェアを獲得しました。

クラウドコンピューティングソリューションの利用増加が、クラウドベースのAIモデルの需要を押し上げました。

導入形態別に見ると、市場はクラウドとオンプレミスに分かれています。COVID-19パンデミックの期間中、クラウドコンピューティング技術とソリューションの利用が急増し、クラウドベースのAIモデルの導入需要が高まったため、クラウドセグメントは2024年の世界の人工知能市場シェアの大部分を占めました。

生産性向上のニーズが大企業におけるAI活用を促進

企業形態別に見ると、市場は大企業と中小企業に分かれています。大企業は、企業全体の生産性と効率性を向上させるための様々な方法を模索しているため、2024年には大企業セグメントが最大の市場シェアを獲得しました。

サービスオペレーションにおけるAIの役割が拡大し、業務効率を向上

機能別に見ると、市場は人事、マーケティング・セールス、製品・サービス展開、サービスオペレーション、リスク管理、サプライチェーン管理、その他に分類されています。多くの企業がIT運用管理およびITサービス管理ソリューションにAI技術を統合し、業務効率を向上させているため、2024年にはサービスオペレーション分野が市場を牽引しました。

機械学習は、業務の正確性と精度を向上させる能力により、大きな注目を集めました。

技術別に見ると、市場は機械学習、自然言語処理、コンピュータービジョン、ロボット工学と自動化、エキスパートシステムに分類されています。機械学習は、様々なタスクの正確性と精度を向上させる上で重要な役割を果たすため、市場を牽引しました。

AI活用サービスの利用増加、BFSI業界におけるAI活用の促進

業界別に見ると、市場はヘルスケア、自動車、小売、BFSI、製造、農業、政府・公共部門、IT・通信、エネルギー・公益事業、教育に分類されています。BFSIセグメントは、AIを活用したチャットボット、パーソナライズされた金融アドバイス、オムニチャネルサポートが顧客エンゲージメントと満足度の最適化に活用されているため、2024年には最大の市場シェアを占めると予想されます。地域別に見ると、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東・アフリカをカバーしています。

レポートの対象範囲:

本レポートは、市場を詳細に調査し、主要技術、業界、企業タイプ、主要な市場プレーヤーなど、いくつかの重要な分野に焦点を当てています。また、最新の市場動向と主要な業界動向にも焦点を当てています。上記の要因に加え、市場の成長を支えたその他の多くの要因についても情報を提供しています。

推進要因と抑制要因:

量子AIの普及拡大が市場の発展を促進

量子AIは、人工知能と量子コンピュータの原理を統合する技術です。

書き込み

最新を表示する

運営者プロフィール

タグ